ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

交通費は右肩上がり(その2)

こんにちは。3月といえど、まだまだ寒いですね。

 

今回はノンテーマ「きままな日記」です。

前述の「交通費は右肩上がり」の続きを書きたいと思います。

 

筆者の交通費は以前の通り右肩上がりが続いています。

それだけひきこもりの居場所・イベントなどに参加できるようになったという良い面もあれば、このままの生活を続けると底をつくのは時間の問題とも言えます。

 

地味なことかもしれませんが、私鉄が発行している土日回数券はすごく助かっています。

200円切符の場合、14枚で2000円、4枚おまけでついてくれます。

また、1枚当たりの単価は約143円となり、とてもお得です。

 

このおかげですごく助かる事例をご紹介します。

たとえば池袋~渋谷間はJRだと165円、地下鉄だと195円かかってしまいます。

そこで地下鉄の土日回数券(200円切符)を使えば、片道143円で行くことができます。なんとJRよりもお得に乗ることができます。

 

数十円単位のことではありますが、月額では結構変わります。
今後少しでも交通費を減らせるよう、回数券をフル活用しようと思います。

 

ご意見・ご質問などお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お寿司を送る