ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

居場所の紹介(3月で終了する居場所について)

こんにちは。

筆者は主に東京と神奈川にあるひきこもり居場所・当事者会・家族会に参加しております。

今回は「今年度3月で終了してしまう居場所」について紹介したいと思います。

 

KHJ西東京(萌の会)の居場所
「コスモスルーム」

家族会のご厚意で10年以上もの間運営されてきました。

 

居場所はきれいな和室で、皆さんが自由に話したり、休んだりしています。

最近は毎月3名~8名ほどの方々が参加していました。

 

コスモスルームの良いところは2つあります。

 

①家族は入室できない

⇒同じフロア・同じ時間に家族会も行われています。あくまでひきこもり状態の当事者や経験者のための居場所なので、家族の入室を禁止しています。そのため自由に過ごせる環境になっています。

 

②基本的に何をしてもOK

⇒雑談などの話をする・休んだり寝たりする・一人で過ごす・ゲームなど持ち込みOK・やらなければいけない作業はないなど、どのように過ごすのかは自由です。何をしていいか分からない方も、来ていただけましたら色々紹介してくれると思います。

 

歴史のあるコスモスルーム。その最後の開催日についてお知らせします。

3月8日(日)13時~17時(途中入退室自由、予約不要、無料)

場所:十思スクエア2階和室

アクセス:東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」4番出口徒歩5分

詳細は萌の会のHPをご覧ください。


KHJ西東京:萌の会(外部リンク)

 

ご関心のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ご質問・ご意見などお待ちしております。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

お寿司を送る