ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

2022年もよろしくお願いいたします(^o^)/ ひき桜関係のイベント紹介や思っていることをたまーに更新しています。

居場所の見つけ方

※こちらは2015年2月の記事です。2015年9月に「居場所の見つけ方について再考する」というタイトルで、記事の内容を更新しました。よろしければ以下リンクからご覧ください。

「居場所の見つけ方」について再考する - ひきこもりピアサポート日記

 

ひきこもりの居場所はいろんなところにありますが、

「どこにどんな居場所があるか」はインターネットで探してもなかなか見つからないですよね。

そこで自分が参加したことのある居場所や、活動内容を知っている居場所・当事者会について、今後少しずつ紹介しようと思います。

 

※自分の知っている居場所は本当に限られているので、皆さまからの情報をいただけましたらとても嬉しいです。

 

今回は「居場所の探し方」について書きたいと思います。

 

①電話・来所など

まず地域の区役所・市役所に行くと、ネット上にない情報が手に入りやすいです。

自分から出れない方が多いと思いますので、別の方からチラシを入手するのが良いと思います。家族に頼める方は家族を通して、頼みたくない場合には別の方へお願いをするとか。

 

一部の役所では、電話をして「ひきこもり関係のチラシが欲しい」と言えば、郵送して送ってもらえることもありますよ。

 

②インターネットでの見つけ方

これも行政窓口の方が支援情報のリンクが多く載っています。

神奈川県の場合だと、

・神奈川県立青少年センターのホームページ

・ひきスタ

東京都だと

・ひきこもりサポートネット

・東京都青少年治安対策本部

などを見ると、有名な支援機関は見つけやすいです。

 

詳細についてはお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

 

ご覧くださりありがとうございました!

お寿司を送る