ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

2015-02-18から1日間の記事一覧

Facebookにお知らせを掲載しました

こんにちは。 今回は3時間かけて、Facebook内に「ひきこもりピアサポート日記」のページを作成しました。ページを作るのも初めてだったので、かなり遠回りしてしまいました。 もしFacebookを利用されている方がいらっしゃいましたら、 「ひきこもりピアサポ…

ブログデビューから半日、書けることが意外に少ない

こんにちは。 今回はノンテーマ(気ままな日記)です。 ひきこもりとか、ピアサポートとかは関係なく、ただ日常をぶらり、なんとなく書こうかな、といった感じです。 そういえばQUOカードが残っているんですよね。 いつも本は定価で買わず、大体100円で買っ…

おすすめの記事(2015年2月18日)

今回はひきこもりに関する記事の中で、特におすすめのもの(2つ)の紹介をします。すでに多くの方がご存じだと思いますが、ちょっとだけレビューも書いています。 ①「引きこもり」するオトナたち(ダイヤモンド・オンライン) ⇒池上正樹さんが毎週配信して…

参考図書のご案内(2015年2月18日)

ひきこもりに関する本は多く出ていますが、「~を治す」とか「外に出す」「働かせる」「~のマニュアル」とか、なんかひきこもりが治療の対象のように扱われていて、残念な感じですよね。 ひきこもり状態の「ご本人の思い・意向」が一番大事でしょ、と思う日…

居場所の見つけ方

※こちらは2015年2月の記事です。2015年9月に「居場所の見つけ方について再考する」というタイトルで、記事の内容を更新しました。よろしければ以下リンクからご覧ください。 「居場所の見つけ方」について再考する - ひきこもりピアサポート日記 ひきこもり…

ピアサポートとは?

ピアサポートとは 「対等な立場でお互いを支えあうこと」です。 あまり知られていませんが、すごく重要な用語なのでぜひ知っていただきたいです。 「対等な立場」というのは、 支援者⇒利用者 の一方通行ではなく、 Aさん⇔Bさん が横のつながりにあることです…

お寿司を送る