ひきこもりピアサポート日記@ひき桜代表ブログ

ひきこもりピアサポートの普及と発展を祈念して、当事者会・居場所・家族会などを紹介しつつ、今後のピアサポートの在り方について模索するブログ

民放各社における暴力的支援団体の放映についての共同声明

【2018年7月16日に再度暴力的介入団体が好意的に報道されたことを受け、担当者に抗議しました。また2016年にあったことを風化させてはならないと考えたため、当時筆者ら呼びかけ人となって発表した「ひきこもり経験者+ひきこもり当事者団体による共同声明」…

第33回ひき桜(居場所)を開催しました

こんにちは。最近暑すぎて、これから夏場にかけて相当大変な時期になってきそうですね。 7月8日(日)に第33回ひき桜(居場所)を開催しました。 久しぶりに小会場での開催となりました。 (7月~10月までは小会場2部屋での開催となります。ご了承ください)…

ひきこもりやピアサポートに関する書籍・参考文献を買いたい!

こんにちは。 筆者は現在、フレンドファンディング「Polca」で、ご寄付を承っております(^o^)/ polca.jp というのも、ひきこもり関係や、ピアサポート関係の書籍・参考文献を購入したいのですが、書籍代が高く(中古でも)、なかなか買うことができません。…

第32回ひき桜開催報告&ご質問への回答

こんにちは。最近いくつかのスランプから抜け出しつつあります。とかいって全然作業進んでいないけど…(爆) 今回は2018年6月23日(土)に開催した「第32回ひき桜」と、ご質問への回答を書きたいと思います。 気ままにPR:このブログを気に入ってくださった…

第16回ひき町開催報告&ご質問への回答

こんにちは。この時期は本当に気温差が激しいですね。体調管理にご注意ください。 気ままにPR:ピアサポ日記の記事を気に入ってくださった方は「Osushi」で応援よろしくお願いいたします!お茶(無料)での応援もあります。 osushi.love 今回は、6月17日(日…

ひき桜3周年イベント開催報告

こんにちは。最近は涼しい日が続いていますね。体調変化にご注意ください。 気ままにPR:記事を気に入ってくださった方は、ぜひ「Osushi」で応援よろしくお願いいたします。お茶(無料)の応援もあります。 osushi.love 今回は、6月14日開催した「ひき桜3周…

第2回神奈川ピア祭りのご案内

こんにちは。今日も暑くなりそうですね。昼間は部屋の換気をしても暑いです!( ゚Д゚) きままにPR:記事を気に入ってくださった方は、「Osushi」で応援していただけましたら幸いです。無料(お茶)による応援もありますよ! osushi.love 今回は6月8日(金)に…

Node設立イベントで発言したこと

こんにちは。最近5月とは思えないほど暑いですね。窓開けても風が通らなかったのでなおさら暑かったです。 PR:「ひきこもりピアサポート日記」の記事を気に入ってくださった方は「Osushi」でぜひ応援よろしくおねがいいたします(^o^)/ osushi.love 2018年5…

NPO法人Node設立イベントのご案内

こんにちは。ついこの間まで暑かったのに、今度は涼しくなりましたね。 今回は2018年5月19日(土)14:30~18:00に開催される「NPO法人Node設立イベント」のご案内です。 NPO法人Nodeは、各地で当事者活動をしている代表が主体となって集まった団体です。 Nod…

5月1日より色々申し込み承ります

【2018.4.29追記 5月13日(日)のひきこもり大学横浜キャンパスの開催後、16:15~16:45に「ピアサポートゼミナール説明会」を開催することになりました。場所は神奈川県立青少年センター2階活動室①です。お待ちしております】 ひきこもり大学のご案内はこち…

【固定】ひき桜+ひきこもりピアサポートゼミナール+ひき町+その他派生イベントのカレンダー

筆者が関係している「ひき桜」「ひきこもりピアサポートゼミナール」「ひき町」の予定カレンダーを掲載します。 このカレンダーは「ひきこもりピアサポート日記」「ひきこもりとリカバリーの部屋」「ひき桜公式ブログ」で共通して掲載しています。 今後の予…

ピアサポート学習会報告書(第2版)のご案内

このたびはひき桜主催のピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」の報告書に関心を持ってくださり、ありがとうございます。 たくさんの方よりお申し込みをいただき、初版が全てなくなりました_(._.)_ 現在、第2版の印刷を依頼していますので…

2017年度ピアサポート学習会報告書のご案内

【2018.4.22追記 初版は全て配布終了しました。第2版は5月1日よりBASEショップにて販売いたします。BASEサイトは下記リンクをご参照ください】 hikizakura.thebase.in こんにちは。もう4月中旬になりますね。時の流れは本当に早いと思います。 今回は、2017…

ひきこもりピアサポートゼミナール「プレ企画」のご案内

こんにちは。最近暑くなりましたね。東京は25℃を超えたそうです。 まずは重要なお知らせからですね(^^; なんと2018年度もひきこもりピアサポートゼミナールを開催できることになりました(=゚ω゚)ノ 初回は5月20日(日)12:30~16:30に開催します。今年度は全13…

BASE販売サイトのご案内

こんにちは。もう年度末ですね。筆者は桜が大好きです。 今回は、あまりお知らせしていなかった「ひき桜BASE販売サイト」のご案内です。 BASEとは本・冊子をはじめとした様々な商品を販売できるオンラインショップのことです。 筆者は2018年1月30日(つまり2…

「おおゆうかつ」のご案内

こんにちは。最近花粉が飛び始めていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は自分もよくお世話になっている「たこさん(ペンネーム)」のイベントの告知です。 ご関心のある方は申し込みのうえ、ご参加いただければと思います。 筆者は関与していませんの…

ひきこもり大学ピアサポートゼミナール最終報告会のご案内

【2018.2.27追記】今年度の最終報告会は終了しましたが、2018年4月中旬頃に1年間の取り組みの成果を報告書にまとめて発刊します。ぜひそちらで1年間の集大成をご覧いただけましたら幸いです。発刊されましたら本ブログにて掲載いたします。 今回は2月18日(…

ある日、自分は危機感を感じた

あけましておめでとうございます。 本年もブログ「ひきこもりピアサポート日記」をよろしくお願いいたします。 今年もゆるく更新できればと考えています(^o^)/ 先日ですが、筆者は、ある集まりに参加しました。 結論から言うと、大変居心地が悪く、何度も「…

自分探しの中から見つけたもの

こんにちは。更新しようと思ったら、1か月ぶり&クリスマスイブですね! ひきこもり界にはクリスマスなんて存在しないぞ!(゚Д゚)ノ …なんて考えている筆者です。 2017年も色々な出来事がありましたが、今回は「自分探しから見つけたもの」というタイトルで、主…

居場所に関する私見あれこれ part2

こんにちは。めっきり寒くなりましたね。筆者は冬場になると過眠になる傾向があります。 今回は「居場所に関する私見あれこれ」の第2弾として、自分の思っていることを書こうと思います。 ちなみに他の場でも言っていることなので、被っていても気にしないで…

居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ

こんにちは。久しぶりの投稿です。 いつもブログ「ひきこもりピアサポート日記」をご覧いただき、ありがとうございます(*'ω'*) PR:ブログ「ひきこもりピアサポート日記」の記事を気に入ってくださった方は「Osushi」でぜひ応援よろしくおねがいいたします(^…

第7回ひき町(町田のひきこもり当事者会)&DVD「ひきこもりからの回復」上映会のご案内

こんにちは。最近夏の割には涼しい日が続いていますね。 実はFacebook上にひき町の案内を掲載しようと思ったところ、Facebookのおかしな挙動のせいでイベントページが作れないので、こちらのブログで紹介します。 ①ひき町のご案内(当事者・経験者のみ) 「…

【祝!】累計閲覧数が100000回を突破しました!

いつもブログ「ひきこもりピアサポート日記」をご覧くださり、ありがとうございます。 2015年2月より続けている本ブログですが、ついに開設からの累計閲覧数が100000回を突破しました(^O^)/ Google Analyticsで確認をしました。 最近は記事数が減っているも…

増刷したピアサポート学習会報告書が届きました

こんにちは。先日増刷したピアサポート学習会報告書「ひきこもり当事者主体による全国初の体系的なピアサポート学習会の実践報告」が届きました! 自費での増刷のため、1部500円+送料(250円)でお渡しします。送料は6部まで250円、7部以上は別途送料がかか…

ピアサポート学習会報告書、増刷が決まりました!

こんばんは。今日は東京の予想最高気温が37℃ですって。クーラーつけないと熱中症になります。 嬉しいお知らせですが、昨年度のピアサポート学習会の実践報告書「ひきこもり当事者主体による全国初の体系的なピアサポート学習会の実践報告~ひきこもりピアサ…

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールの感想

こんばんは。先日第5回ひきこもりピアサポートゼミナールが横浜で行われました。 主催者を含め16名が参加されました。 今年度は16回シリーズでピアサポゼミを開催しています。 本来、感想はひき桜公式ブログに書くべきかと思ったのですが、本ブログ「ひきこ…

メルマガ版「ひきこもりとピアのチカラ」第23号を配信しました

こんにちは。暑さが続き、夏バテ気味です。 約5か月振りとなりましたが、メルマガ版「ひきこもりとピアのチカラ」第23号を配信しました。 テーマは「ひきこもり経験の忘却」について。 時が経つと忘れてしまう部分があります。 あのときの自分に対しての怒り…

ひきこもり新聞7月号を読む

こんにちは。最近は各地で真夏日となっていますね。これからの時期も考えると暑さでげんなりしています。 今回は2017年7月に発刊された「ひきこもり新聞7月号」を読んでみた感想を書きたいと思います。 ひきこもり新聞とは、2016年11月に創刊したひきこもり…

ピアサポートは具体的にどんな活動だろう? (2017年7月加筆)

※2015年2月18日に掲載した内容。 2017年7月3日追記。非常に稚拙な内容を掲載していたため大幅に加筆しました。 筆者が気ままにPR:ブログを気に入ってくださった方は「Osushi」で応援よろしくお願いいたします!お茶(無料)もあります。 osushi.love (加筆…

第20回ひき桜(居場所)を開催しました

こんにちは。6月24日(土)に節目となる第20回ひき桜(居場所)を開催しました。 昨年度より毎月開催するようになったほか、昨年6月より「女子会」を始めたり、その後「音楽鑑賞」や「悩みを語る会」などコンテンツがさらに増えていきました。 また2017年6月…

お寿司を送る